披露宴

心に残る結婚式余興とは?簡単盛り上がる秘訣

投稿日:2020年4月28日 更新日:

結婚式 余興

【ブライダルプロ K が記事を監修】

新郎新婦やゲストが感動する余興は?何がいいの?と、余興を頼まれ考える方は頭が痛いですね。結婚式の余興で悩んでいる方へ、簡単盛り上がる余興の為に、気を付ける点や余興にかかる目安の予算を紹介します。

【最新版】結婚式の余興傾向について

動画や写真の編集が簡単に出来るようになったので、最近はムービーの余興をよく見るようになりました。素人でも映像編集が簡単盛り上がるアプリやソフトがあるので、完成度の高いものが作れますよ。

感動的な歌を流し、新郎新婦の出会いから結婚式までのストーリームービーや、友人や家族からのお祝いメッセージのムービーもいいでしょう。

また、誰もが知っている歌を楽器を使って演奏したり、余興メンバーで歌うのもいいです。簡単盛り上がる!内容なら、歌にあわせてダンスも楽しんでもらえます。

結婚式や披露宴に参加している全員に、楽しんで感動してもらえると嬉しいですね

 

結婚式の余興を頼まれたら、気を付けるポイントをチェック!

結婚式という大切な場面での余興。簡単盛り上がる歌や、ダンス・ムービーはどうしよう?と具体的に内容を決めていく前に、注意しておきたいポイントがあります。

まずは、新郎新婦がどんな余興を期待しているのか?どのように、結婚式披露宴を盛り上げてほしいのか?確認しておくとよいでしょう。目的が明確になれば、簡単盛り上がる余興の内容を決めやすくなります。

サプライズ余興を頼まれた場合は、NGな事だけ確認しておくと安心です。担当のプランナーを紹介してもらうと結婚式の進行などに合わせて相談できます。

また余興は、新郎新婦はもちろん、ゲストのみんなが盛り上がる内容にするようにしましょう。年齢層も幅広いでしょうし、内輪ネタや下ネタなどゲストが不快になる内容はしないよう注意したいですね。

 

簡単盛り上がる!結婚式の余興の人気アイデア5選

  1. サプライズムービーは、新郎新婦のゆかりの地をめぐり生い立ちを紹介したり、当日参加できない友人や仲間からのメーセージムービーなどが、とても喜ばれます。

  2. 流行りの歌にあわせた余興ダンスも、簡単盛り上がる!最近では、「USAダンス」「バブリーダンス」「恋ダンス」などが選ばれているようです。

  3. 簡単盛り上がるクイズは、新郎新婦のプロポーズの言葉などを全員参加して当てるような内容が定番です。

  4. 楽器の演奏が得意な方なら、感動的な歌の生演奏を披露するとゲストも胸に響くでしょう。

  5. 簡単盛り上がる余興として、「サンシャイン池崎さん」「ブルゾンちえみさん」など、人気芸人のネタに新郎新婦ネタを加えるだけで簡単盛り上がります。

 

結婚式の余興にかかる時間や費用の目安

結婚式の余興にかける時間を調べてみると、5分~7分が目安です。1曲が5分前後のものが多いので、歌やダンス、ムービー流す時には、時間帯的によさそうです。全員参加型のクイズなどは10分程の場合もあります。

ムービーなどの映像系の余興が最近は多いですが、動画構成から完成までにかかる時間は、最低でも1カ月はみておきましょう。

予算をかけずに自分達でムービー編集する事もできますが、ムービーをプロに任せると相場は6万前後になりますので予算に差が生じます。

余興の予算は、メンバーで割る場合もありますし、新郎新婦が負担する場合もあります。余興にかかる費用が分かり次第、相談しておきましょう。

 

結婚式の余興、サプライズで新郎新婦も参加!

結婚式の定番になりつつある、「フラッシュモブ」ダンスは新郎新婦や式場スタッフの方も参加して行う場合もあります。練習が必要となるので時間をしっかりたいところです。

プロポーズができていない新郎は、結婚式の余興として「サプライズプロポーズ」をして気持ちを伝えるようです。バラの花束を抱えて、歌やダンスをしながら登場したら盛り上がりそうです。

簡単盛り上がる出し物から、新郎や新婦が一緒に混じって盛り上げる余興まで色々ありました。注意するポイントを踏まえてベストな余興に決めましょう。

本番は緊張すると思いますが、新郎新婦にとって一生に一度の大切な日。素敵な思い出になるように全力で余興を盛り上げましょう!

【ブライダルプロ K が記事を監修】

-披露宴

関連記事

結婚式 子供 演出

絶対にやりたい!子供も大人も大満足!結婚式で子ども達の記念に残る演出

結婚式の演出について調べていくとたくさん演出があって迷ってしまいますよね。特にお子さんを出産してから結婚式を新郎新婦さん必見。お子さんを入れての演出は将来お二人の記念になること間違いなしです。 また、 …

結婚式 人数

結婚式の招待人数は何人がベスト?その疑問を解決!

「結婚式はどこでやる?」「誰を呼ぶ?」と悩むカップルは多いです。ここでは「結婚式の人数」や「会場のチェックポイント」を分かりやすく解説していきます!   目次1 結婚式の平均人数と費用をご紹 …

和装結婚式|経験者が教える白無垢・色打掛・挙式の基礎知識と注意点!

どこか厳かで気品のある和装での結婚式。実は私も白無垢に憧れ和装を結婚式に取り入れた一人です。親族、ゲスト世代を問わずとても好評で自分自身も大変満足のいく結婚式となりました。 そこで 今回は、経験者であ …

結婚式余興お願いする時の注意点

新郎新婦ガイド|ゲストに余興を頼むときに注意したい点

結婚式を盛り上げるために欠かせないのは「余興」ですよね。信頼している友人にお願いしたり、友人の方から「余興をやらせてください」と申し出があるかもしれません。 そんな時に、知っておきたいゲストに頼む時の …

最新!今流行りの結婚式の演出ガイド 私達らしい結婚式を叶えます

結婚式の演出って何をしたらいいかわからないという方必見! 結婚式でゲストに喜んでもらえる演出ってなんだろう?とお悩みのあなたへ、おふたりらしい結婚式をつくる演出のポイントを分かりやすく紹介していきます …

Inwedding Bridal

Inwedding Bridal では、ブライダルスタッフ・プランナーがあなたへ結婚式を挙げる前に知りたい情報、おすすめの商品・ブライダルフェアなどを紹介していきます。

幸せな結婚式を一緒に作っていきましょう!

.

.