ブライダルフェア

ゼクシィを買う前に読んでほしい!結婚式への第一歩徹底解説

投稿日:2020年4月22日 更新日:

ゼクシィ 買う

【ブライダルプロ Sが記事監修】

みなさん結婚情報誌と言えば、ゼクシィをご存知でしょうか。しかし「ゼクシィっていつ買うの?」、「ゼクシィって何が書いてあるの?」と思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はゼクシィの活用法を皆さんにお伝えしたいと思います。結婚式を成功させるための秘訣も教えるので、最後まで読んでください!

 

ゼクシィは買うべきなのか?

ゼクシィを買う人は「結婚式についての情報が知りたい」と言う方が多いと思います。そこで、ゼクシィを買うことで得られる情報をまとめました!

 

地域別の結婚式場の情報

ゼクシィはエリアごとにいくつか分けられていて、それぞれの地域でゼクシィの中に載っている結婚式場の情報が異なります。注意したいのは、遠方で挙式を挙げたい人です。自分の地域で買えるゼクシィにはその地域の結婚式場の情報しか載っていないので、自分が挙げたい地域のゼクシィを買う必要があります。

 

結婚式・披露宴の豊富な知識

これはどのエリアのゼクシィを買う場合も共通です。

結婚式に関するノウハウが書かれています。内容は当日までの流れや、準備するもの、今の流行など幅広く書かれています。

4号連続で買うと一通りの情報が得られるので、どこから手を付けていいか分からないと言う人は4号分のゼクシィを買いながら準備を進めるのがいいかもしれませんね。

 

特別な付録

こちらもどのエリアのゼクシィを買う場合も共通です。

ブランドとのコラボバック、オリジナルの婚姻届や2人の生活で使えそうな家庭用品など多岐にわたります。

付録が目当てでゼクシィを買う人もいるくらいなので、せっかく買うのであればぜひ付録にも注目してみてはいかがでしょうか。

 

ご紹介、ゼクシィはいつ買うべきか

ゼクシィを買うタイミングは大きく分けて3つあります。

プロポーズ前

結婚を意識する一つの動機づけに有効です。

 

プロポーズ後

結婚式までにしなければいけないこと、準備するものやマナー等を学ぶのに有効です。

 

結婚式場探しの前

地域の結婚式場の詳細な情報が網羅されているので、サイトを見るよりも効率用情報収集でき、比較がしやすいです。

このようにゼクシィに載っている情報は多岐にわたるので、それぞれの用途に合ったタイミングで買うのがベストでしょう。

 

どのゼクシィを買うべきなのか

結婚式の第一歩として買うのであればゼクシィが最もオススメです。情報量が群を抜いています。そこから自分のニーズに合わせて買うのがよいでしょう。

 

ゼクシィ

月に1回発行されている。情報量の多さは一番。結婚式のノウハウも記載されているので迷ったらまず買うべきです。

 

ゼクシィプレミア

3カ月に1回発行されている。主に30代以上の花嫁をターゲットにしたシックなドレスや落ち着いた会場と言った内容で構成されています。

 

ゼクシィspark

発行時期は不定期。「誰とも被らない結婚式をしたい。」と言った声にこたえる結婚情報誌。

型にとらわれた結婚式をしたくない方は買うことをオススメします。。

 

ゼクシィの雑誌を買うのと合わせて使いたい2つの事

ゼクシィ、ハナユメ、マイナビウエディング

結婚式場が掲載されているウエディングサイト。サイトにより掲載されている結婚式場が異なります。

結婚式場が安くなる時期や日にちなどの割引プランを紹介するサービスで100万円程度割り引かれることも。ある程度結婚式場に目星をつけてから利用するのがお勧めです。

 

ブライダルフェア

実際に結婚式の会場で食事や模擬披露宴を体験しながら雰囲気を楽しめるイベントです。無料のものから有料のものもあるので予約する際にはしっかりと確認してから申し込むようにしましょう。

実際に結婚式会場の雰囲気・料理など細かく下調べすることは大切です。ゼクシィでは無料で料理の試食会・ドレスの着付けなどもあるので、公式サイトで申込んで見学してみてください。

 

今ゼクシィを買う理由

現在、ゼクシィを買う人は減ってきています。スマートフォンの普及によって手軽に情報を得れるからです。

しかし、情報の比較がしやすい点、付録が充実している事や2人で雑誌を開きながら相談する時間などスマートフォンには無い良さがまだまだあるようです。

ゼクシィの情報誌とスマホの両方で情報を集めるのが1番いいのかもしれませんね。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はゼクシィを買う前に知っておきたい情報を中心にまとめてみました。ゼクシィを買って結婚式への第一歩を踏み出してみましょう。

是非、ブライダルフェアに行き結婚式場の見学と特典を利用してみてください!

【ブライダルプロ Sが記事監修】

-ブライダルフェア

関連記事

ゼクシィ内容

ゼクシィって必要?ゼクシィの内容、購入のタイミングまで徹底解説!

結婚を考えているカップルや式場を探し始めたカップルにとって1冊は持っていて欲しいのが「ゼクシィ」です。 ブライダル業界で働いている現役のプロがゼクシィの内容、見どころ、使い方、おすすめする理由を詳しく …

結婚式 探し方

プロが教える!後悔しない結婚式場の探し方!

【ブライダルプロKさんが記事を監修】 結婚式探しはほとんどのカップルにとっては初めてのことですよね。結婚式場を探すときに何に注目すべきなのか、自分達にあっているか悩んでしまいますよね。 ここではブライ …

ハナユメ

人気のハナユメ について徹底解説!ハナユメ で100万円お得は本当?

人生で一番記憶に残る結婚式、思い描いている理想はあるけど、新しい生活もあるし、予算がなかなか無いという新郎新婦はたくさんいます。 そんな今、人気が急上昇中のハナユメは、多くの新郎新婦の理想の結婚式を叶 …

結婚式 人数

結婚式の招待人数は何人がベスト?その疑問を解決!

「結婚式はどこでやる?」「誰を呼ぶ?」と悩むカップルは多いです。ここでは「結婚式の人数」や「会場のチェックポイント」を分かりやすく解説していきます!   目次1 結婚式の平均人数と費用をご紹 …

Inwedding Bridal

Inwedding Bridal では、ブライダルスタッフ・プランナーがあなたへ結婚式を挙げる前に知りたい情報、おすすめの商品・ブライダルフェアなどを紹介していきます。

幸せな結婚式を一緒に作っていきましょう!

.

.