披露宴

最新!今流行りの結婚式の演出ガイド 私達らしい結婚式を叶えます

投稿日:2020年4月8日 更新日:

結婚式の演出って何をしたらいいかわからないという方必見! 結婚式でゲストに喜んでもらえる演出ってなんだろう?とお悩みのあなたへ、おふたりらしい結婚式をつくる演出のポイントを分かりやすく紹介していきます。  

人気の結婚式の挙式演出8選

  1. 家族とバージンロードを歩く 娘がいる父親の特権です!照れくさいかもしれませんが今まで育ててもらった感謝を伝えることができ、感極まる瞬間がある演出です。父親の涙を初めて見た瞬間に、結婚することや自分が愛されていたことを自覚したという体験をする花嫁さんも沢山います。 
  2. ダーズンローズセレモニー 新郎がゲストから花を一本ずつ受取り、花束にしてゲストの前で新婦にプロポーズをする人気の演出です。新婦は花を一本選び、新郎の胸元に飾ることでふたりの誓いが成立します。ゲストも参加できるロマンチックな演出です。 
  3. フラワーガール(ボーイ) 入場の際、花嫁の前を花びらをまきエスコートする女の子のことをフラワーガールといいます。親戚の小さな子にお願いしたり、パパママ婚の場合、子どもがするのもいいでしょう。会場中が笑顔に包まれるステキな演出です。 
  4. 指輪の交換 挙式で新郎新婦が結婚指輪を交換する定番の演出です。 リングピローを持ってリングボーイ(ガール)やペットのワンちゃんに指輪を運んでもらう演出をする人もいます。 
  5. 夫婦の誓いの言葉 最近ではおふたりで考えたオリジナルの夫婦の誓いを述べる人が増えています。日常生活の内容であれば聞いているゲストもくすっと笑顔になったり和やかな雰囲気になることでしょう。 
  6. 楽器の生演奏 本物にこだわるおふたりは挙式に演奏も生演奏がおススメです。 BGMよりも一層神聖な雰囲気になります。 会場によってはコーラスや大きなパイプオルガンで演奏してくれるところなどもあるので調べてみてくださいね。 
  7. ブーケトス ブーケプルズ ブーケトスは、花嫁がゲストにブーケを投げる挙式後の定番演出です。ブーケをキャッチした独身の女性が次の花嫁になれると言われ、幸せをお裾分けするという意味があります。  ブーケプルズとは、複数のリボンの先にひとつブーケが繋がっていて、そのリボンを引いたゲストが花嫁からブーケをもらえる演出です。 
  8. 〇〇シャワー 屋外で祝福されて歩くフラワーシャワーは、花嫁の憧れですよね。最近はリボンシャワーやコンフェッティ、スパンコール、フェザーシャワー、バブルシャワーなどバリエーション豊かです。ふたりらしいオリジナリティあふれる〇〇シャワーを演出してみるのはいかがでしょうか。  

人気の結婚披露宴演出8選

  1. エスコートカード 海外の結婚式では定番の席を案内するカードで、日本でも流行りはじめています。手軽に作れ、席次表も必要ないので忙しい方にもおすすめです。 
  2. メインソファ  最近の披露宴では高砂のテーブルをなくしてソファにするスタイルが流行っています。これは、新郎新婦の姿を全身見せることができるだけでなく、ゲストとの距離が近く気軽に会いに行けるというメリットがあるのでゲストからも喜ばれることが多いようです。 
  3. プロフィールムービー 映像の演出の中でも人気の演出です。 プロの方にお願いすることもできますが、意外にもソフトやアプリを活用して自分たちで作る方が、より自分たちらしさが出せて楽しい演出にもなると言う先輩花嫁さんも多くいます。時間に余裕があれば自作できると良いかもしれません。 
  4. インスタントカメラ 披露宴会場にゲストが自由に撮れるインスタントカメラを用意します。 カメラマンさんや新郎新婦が見られない一面や臨場感のある写真が撮れることもあって人気の演出です。 お子様がゲストで来るときに、このカメラを渡してちびっこカメラマンをお願いするのも人気です。 
  5. ファーストバイト 披露宴の定番の演出のひとつです。ケーキ入刀をした後に行います。 一生食べる物に困らせません、お家で美味しいご飯を作って待ってるね、という意味が込められた演出です。 最近ではビックスプーンやしゃもじなど一工夫を加えたファーストバイトが人気です!カラードリップケーキや果実酒作りなど変化形も人気が出てきています。 
  6. 中座サプライズ 中座の時に一緒に退場する人を当日サプライズで指名して、一緒に隣を歩いてもらうという演出です。 兄弟や仲良しの従姉妹、親友やお世話になった大切な人と笑顔で退場するのも微笑ましい素敵な演出です。 
  7. フォトラウンド ゲストとの思い出をしっかりと残したいと人気なのがこの演出です。新郎新婦がテーブルを回って集合写真を撮ります。フォトプロップスやポーズカードを用意すればさらに盛り上がることでしょう。 
  8. 両親へ手紙&プレゼント贈呈  定番ですが披露宴でクライマックスの感動シーンです。 普段言えない感謝の気持ちを言葉にして両親へ伝えることは本当に素敵なことですよね。ゲストも思わず涙してしまうなんてこともあるかもしれません。最近では両親へのプレゼントに子育て感謝状を渡す新郎新婦も多いです。  

手づくりが出来て温かみのある結婚式演出5選

  1. ウェルカムボード  ゲストが会場に到着して最初に目に入るのがウェルカムボードです。 ウェルカムボードも2人の似顔絵であったり共通の趣味のものなど個性があふれるものが多く、手づくりもしやすいアイテムです。 
  2. 〇〇シャワー 定番のフラワーシャワーは生花や造花を使いますが、その応用で小さなキラキラの紙吹雪を投げるコンフェッティシャワーや、リボンシャワー、バブルシャワーなどがありますが、この材料は手作り出来るものが多いのです。手づくりするのが苦手な方はフリマサイトなどでも販売されているのでそちらを活用するのもおススメです。 
  3. ペーパーアイテム 結婚式で用意するペーパーアイテムは、招待状や席次表、席札などたくさんあります。席札の裏に手書きでメッセージを書くのもあたたかみがあって喜ばれることでしょう。 
  4. フォトラウンド&フォトプロップス たくさんの写真をゲストと撮りたい!と思っている新郎新婦におすすめの演出です。手づくりのフォトプロップスを使ってテーマ性のある写真を残すのもオススメです。 
  5. プチギフト 新郎新婦たちが手づくりするもので一番人気があるのはプチギフトです。プチギフトはお見送りの際に渡す小さなプレゼントのことです。 手軽に食べられるクッキーなどのお菓子や入浴剤などが人気で、手軽にラッピングができるのでおすすめです。  

ゲストが本当に見たい結婚式演出とは?

結婚式に参列したゲストに良かったと思う披露宴の演出は?と聞くと 新郎新婦のプロフィール紹介(ビデオなど)、お色直し、テーブルラウンド、花嫁の手紙、新郎新婦の入場・退場などの声が上がってきます。  

このように多くのゲストは、華やかな演出を楽しみにしているのはもちろん、せっかく結婚式に参加するのであれば、もっともっと新郎新婦と話したい、新郎新婦のことをもっと知りたいと思っている人が多くいます。ゲストの方も喜んでくれる演出を取り入れて、想い出に残る素敵な結婚式にしてくださいね。  

自分たちらしい結婚式の演出を選ぼう

一度きりの結婚式なので、たくさんやりたいことはあると思いますが、挙式と披露宴の時間は大体決まっています。 ほとんどの式場が、挙式は45分くらいで披露宴は2時間半と決まっています。

やりたい演出全てをすることは難しく、演出によってはかなりお金がかかるものもあるので、本当に自分たちらしい結婚式をするためにしたい演出かどうか取捨選択をすることが必要になっていきます。

また、同じ演出でも手作りができるものや工夫次第で節約ができることもあります。結婚式の費用を時期次第では安くなるので、それも検討した方が良いでしょう。 それをふたりで決めていくのですが、そんな時間もお互いの価値観や、今まで知らなかった家族やゲストへの想いを知るチャンスだったりします。よく話し合って演出を決めていきましょう。  

まとめ

ここまでゲストが大満足する挙式と披露宴の演出をご紹介しました。 結婚式の演出の成功の秘訣はふたりのおもてなしの気持ちです。結婚式に来て、みんなに笑顔になってもらいたいという気持ちはしっかりと伝わります。

当日はもちろん、準備の段階からゲストひとりひとりのことを想いながら進めていけると最高に幸せですよね。   ぜひここで紹介した演出やアイデアも参考にしてみてください。おふたりの結婚式が素敵な1日になることを願っています。

-披露宴

関連記事

結婚式料理

結婚式の料理を自分達ならではのアイディアをプロデュース!

結婚式の料理って何にこだわればいいの?ゲスト達の記憶に残るような”料理”を自分達でプロデュース!   まずはここから!結婚式の料理の基本 結婚式の料理といえば「フランス料理」が人気ですよね。 …

結婚式 平日

平日結婚式ってどんな感じ?実際のところをまとめてみました

サービス業など平日にお休みの人も多くいる最近、注目を集めている平日結婚式。ここではそんな平日結婚式を行う上でメリットとデメリット、平日結婚式を成功させるための秘訣をまとめてみました。   平 …

結婚式余興10選

結婚式の余興はもう困らない|結婚式が盛り上がる簡単余興アイデア10選!

「ゲスト全員が喜んでくれる余興をしたい」「感動な結婚式を挙げたい」 結婚式でどんな余興が選ぶか、迷ってしまいますよね。結婚式で欠かせない余興は多くの新郎新婦が悩み部分です。 最近では「ゲスト全員に歓談 …

結婚式余興お願いする時の注意点

新郎新婦ガイド|ゲストに余興を頼むときに注意したい点

結婚式を盛り上げるために欠かせないのは「余興」ですよね。信頼している友人にお願いしたり、友人の方から「余興をやらせてください」と申し出があるかもしれません。 そんな時に、知っておきたいゲストに頼む時の …

和装結婚式|経験者が教える白無垢・色打掛・挙式の基礎知識と注意点!

どこか厳かで気品のある和装での結婚式。実は私も白無垢に憧れ和装を結婚式に取り入れた一人です。親族、ゲスト世代を問わずとても好評で自分自身も大変満足のいく結婚式となりました。 そこで 今回は、経験者であ …